クリエイター

クリエイティブ、動画、その他WEBコンテンツの制作、ディレクションを行う事業になります。製作した広告の結果が数字としてダイレクトに現れるため、自分のクリエイティブで商品が売れたときには大きなやりがいを感じられるポジションです。

ミッション

● ユーザーに商品の魅力をわかりやすく伝え、購買につながる広告コンテンツを作成する
● テスト結果から分析されたデータをもとに効果的なクリエイティブ制作を目指す
● トレンドを注視し、斬新で目にとまるようなデザインと構成を考案する

仕事内容

■ 動画クリエイティブ制作

商品を初めてみるユーザー様に対しても商品の魅力が瞬時に伝わるような動画クリエイティブを作成しています。TikTokやYoutubeなどの広告配信媒体に親和性の高い動画になるよう、フォントやBGM、画面展開などを工夫し、コンバージョン率の高い制作物を目指しています。

■ 動画素材撮影

手持ちのスマートフォンで撮影を行っています。商品の特徴やパッケージの雰囲気に合わせて野外での撮影を行うこともあり、良い素材撮影のためには何度も角度を変えて撮り直すこともしばしば。時には、数人で行う大掛かりな撮影もあるので社員同士で意見を出し合いながら和気藹々と撮影を行なっています。

1日の流れ

10:00 始業
現在配信されている広告の数値確認等を行います。クライアントと広告の配信状況や今後の動きについて擦り合わせを行い、新しく作成する動画広告のシナリオを作成していきます。

10:15 リサーチ
TikTokなどの広告配信媒体で、一般動画や他社の動画広告を見てトレンドをチェックします。動画クリエイティブの作成において、トレンドを追うことは重要なポイントの1つです。

11:00 ミーティング
新しく作成する動画広告のシナリオの方向性について、先週の結果を踏まえ、ディレクターと擦り合わせを行います。仕事上の悩みについても親身に相談に乗っていただけるので、自分のやるべきことが明確になり、「どうしたらいいのか分からない」といった状況はほとんど生まれません。
また、週に1回クリエイター全員でのミーティングがあり、積極的にクリエイター同士で意見の交換を行なっています。

13:00 昼食
彦根駅前に事務所があるので、外に食べに行くこともしばしば。時には、社員同士でゲームを楽しむことも。

14:00 動画広告作成
ディレクターとのミーティングで決まった方向性を基に、実際に動画広告の作成を行います。広告のシナリオが完成次第、シナリオに沿って商品の動画撮影を行い、組み合わせて30秒程度の動画広告を複数本作成していきます。

18:00 広告の入稿作業
作成した広告をTikTokやFacebookといった広告掲載媒体に入稿を進めていきます。

18:45 終業
今日あったことや作業内容について日次報告書にまとめます。最後にチャットの情報を確認して終業です。

メッセージ

広告のデータ分析や、シナリオ作成、商材撮影や動画編集に至るまで動画広告の制作にかかる手順を一通り経験できますので、様々な動画編集に対応できる基礎的なスキルのほか、数字を日々追いかけ、考察するデータ分析能力など、幅広いスキルを磨くことができます。
動画広告というのはユーザー様の最初に目を止めていただくコンテンツであり、自分で考えたことが売上に直結するのが分かりやすく、その分やりがいを感じられます。
数字を追うのが好きな人や、YoutubeやTikTokなどのSNSが好きな人、新しいものを作ることに興味がある人、トレンドに敏感な人に向いている職種です。


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