クリエイター

クリエイティブ、動画、その他WEBコンテンツの制作、ディレクションを行う事業になります。製作した広告の結果が数字としてダイレクトに現れるため、自分のクリエイティブで商品が売れたときには大きなやりがいを感じられるポジションです。

ミッション

● ユーザーに商品の魅力をわかりやすく伝え、購買につながる広告コンテンツを作成する
● テスト結果から分析されたデータをもとに効果的なクリエイティブ制作を目指す
● トレンドを注視し、斬新で目にとまるようなデザインと構成を考案する

仕事内容

■ 動画クリエイティブ制作

商品を初めてみるユーザー様に対しても商品の魅力が瞬時に伝わるような動画クリエイティブを作成しています。TikTokやYoutubeなどの広告配信媒体に親和性の高い動画になるよう、フォントやBGM、画面展開などを工夫し、コンバージョン率の高い制作物を目指しています。

■ 動画素材撮影

基本的にスマートフォン2台で撮影を行っています。商品の特徴やパッケージの雰囲気に合わせて野外での撮影を行うこともあり、良い素材撮影のためには何度も角度を変えて撮り直すこともしばしば。被写体として手先が映ることもあるので、自身の手のケアもこまめに行うよう心掛けています。

1日の流れ

10:00 始業
前日の全員分の日次報告書やチャットの確認を行い、本日の作業内容と情報を整理します。週1回の出社時には社内全体のミーティングがあり、先週1週間にあったことを社内全体で共有します。また、動画広告作成のためのアイデアについてもここで話し合います。

10:15 リサーチ
TikTokなどの広告配信媒体で、一般動画や他社の動画広告を見てトレンドをチェックします。動画クリエイティブの作成において、トレンドを追うことは重要なポイントの1つです。

11:00 素材撮影
動画広告のシナリオに従い、必要な動画素材を撮影します。家の一角に簡易的な撮影ブースを作っていて、そこで撮影を行うことが多いです。

12:00 昼食
在宅勤務のため自由に昼食を取ることができます。週1回の出社時にスタッフたちと彦根の街にランチに行くのが楽しみです。

12:45 動画広告作成
シナリオやリサーチで得たアイデアを基に、実際に動画広告の作成を行います。動画作成アプリを使用したり、PremiereProで作業することが多いです。

18:45 終業
今日あったことや作業内容について日次報告書にまとめます。最後にチャットの情報を確認して終業です。

メッセージ

動画コンテンツの作成を1から10まで行わなければならないので、様々な動画編集に対応できる、カット編集やテロップ制作など編集・加工の基礎的なスキルを幅広く磨いていくことができます。
また、ユーザー様に1番最初に目を止めていただくコンテンツを作成しているため、それが数字に現れるとその分やりがいを感じられます。
色んな映像作品を見ている人や、YoutubeやTikTokなどのSNSが好きな人、新しいものを作ることに興味がある人、トレンドに敏感な人に向いている職種です。


TOP
TOP