Webディレクター

自社で取り組む案件の選定から、媒体攻略の戦略立案、スタッフへのディレクション、また各取引先様との打ち合わせまでを行う、言わば司令塔の役割。クライアント様の意向を汲み取り、スタッフをまとめていくコミュニケーション能力や発想力が求められるポジションです。

ミッション

● 案件の選定から広告の設計を一貫して行い、最も利益が出る形を考案する
● クライアント様と密にやり取りを行い、スタッフとの橋渡しとなる
● 各スタッフの業務状況を把握し、的確なディレクションを行う

仕事内容

■ 媒体攻略の戦略を立案

各媒体によって特徴があり、それに合わせた戦略を練っていきます。データを正確に取れるように担当者の方と連携を取りながら、他社との打ち合わせなどで共有いただいた配信方法を実践してみるなど、PDCAサイクルを回しながら攻略方法を考えています。
自身が担当する領域のみではなく、会社全体の利益を如何に最大化するかを常に考えながら運用方針を決めていきます。

■ 取り組む案件の選定

他社の実施状況や購買率など、取引先の方々との打ち合わせでいただいた様々な情報を現在の運用状況と照らし合わせ、総合的に利益が期待できそうな案件を慎重に選んでいきます。そして各スタッフへタスクを割り振り、広告が配信できる状態になるようディレクションを行なっていきます。

1日の流れ

10:00 始業
情報の確認や前日の各スタッフの日次報告書を読み、業務状況を確認します。

11:00 集計結果を基に各媒体の状況を確認
日によって違う集計結果の原因を究明することや、各媒体による攻略方法がうまくはまっているかどうかなど確認を行なっていきます。

11:30 利益を最大化するための戦略を立案
各媒体の状況から運用方法を考え直したり、効果が高そうな案件の選定や今後に取り組むべき広告の方針を考案していきます。

12:00 昼食
お昼ご飯は彦根の街に繰り出します。自分でお弁当を持ってきたり、コンビニで購入して事務所で食べることもあります。

13:00 各スタッフにタスクを伝達
午前中に考案した戦略をもとに、タスクの割り振りを行います。各スタッフの現在の業務状況を考慮しながら、タスク内容が明瞭であるように気をつけて伝達をしていきます。

14:00 広告媒体やクライアントの担当者様とお打ち合わせ
貴重な情報交換の場です。時には会食がある場合もあり、多くの方々に体外的なご意見を伺える有意義な時間です。

17:00 他社広告のリサーチ
広告内でのトレンドを探ったり、媒体ごとに他社がどういった内容で広告を配信しているのかチェックし、自社の広告に足りないものがないか確認しています。

18:00 各スタッフの成果物を確認&フィードバック
完成した広告コンテンツを、訴求の良し悪しや流れの悪いところ、審査基準にそぐわない所がないか細かくチェックし、各スタッフに修正点を伝達していきます。

19:00 終業・退社
日次報告書を提出して退社します。

メッセージ

広告作成だけでなく、企画立案から効果分析まで一貫して行っているので、1つの業界や領域に絞られず幅広いノウハウやスキルを身に付けていくことができます。
また、業績に応じて頑張りがしっかりと報われる環境なので、高いモチベーションを持って働けます。
課題を解決するソリューション力、案件を通すプレゼンテーション能力、人と関わるのが好きな人や人と人とを繋げるコミュニケーション能力が重要で、人間力を鍛えたい人におすすめです。好奇心が旺盛で、学習を楽しめる人には天職です。


TOP
TOP