ニュースサイトやSNSなどの配信を中心とした広告の企画/運用/改善/レポートまでの一連業務を行います。広告運用全体を司るこの仕事は、クライアント様の認知や売上を左右する重要なポジションです。
ミッション
● 商品の価値を最大化し、売上を推進する
● 運用データをもとに最も利益が出る広告の形を追求し続ける
● 各媒体の特徴やターゲット層の特性を十分に理解し、運用にそれを反映させる
仕事内容
■ 広告企画・入稿
商品の魅力が伝わるクリエイティブや記事コンテンツの企画、ニュースサイト等の広告媒体への入稿作業を行います。
PDCAサイクルを回しながらより最適化されたコンテンツを追求し、購買につながるよう広告戦略を立案していきます。
■ 広告運用
実際に配信された広告のクリック数や購入率などから問題点を洗い出し、その分析結果からさらに次のプロモーション施策を考えます。仮説とその検証を繰り返しながら利益の最大化を目指していきます。
1日の流れ
10:00 始業
チャットの確認や返信などを行い、情報を整理します。
10:30 前日の配信結果を確認
各広告媒体の管理画面をチェックし、配信している広告の売上と広告費用の集計を行います。
11:00 広告予算の調整
集計結果を踏まえて、広告や商材案件の良し悪しを判断しながら各広告にかける予算を調節していきます。
12:00 昼食
毎日出社しているため、外に食べにいくことが多いです。時にはスタッフたちと連れ立って和気藹々と過ごしています。
13:00 入稿作業
出来上がった広告記事やクリエイティブの配信準備を行います。各媒体によって審査があるため、より万全な広告の状態で入稿できるよう、トライアンドエラーを繰り返します。
17:00 他社広告のリサーチ
ライバル会社の広告の分析を行い、自社の作成コンテンツに取り入れられそうなものをピックアップしていきます。
18:00 クリエイティブのアイデアを考案
リサーチをもとに、実地に使えるアイデアの形に落とし込んでいきます。毎週月曜日の社内ミーティングでそのアイデアを共有・昇華していき、より効果的なクリエイティブの実現を目指しています。
19:00 終業・退社
1日の作業を日次報告書にまとめて提出し、終業です。
メッセージ
豊富な知識や経験値が必要な職種なので、難しく感じるかもしれませんが、一方で専門的な資格や技術よりも発想力や地道なリサーチによって成り立つ職種でもあり、未経験からでもスキルアップを目指せます。
洞察力や、情報分析能力が求められるので、データから分析するのが好きな人や失敗を恐れずチャレンジできる人におすすめです。