商品の魅力を最大限に伝える記事コンテンツを製作します。多数のテスト結果をもとに得られたノウハウを使い、購買につなげるためにターゲットに合わせた最適なデザインをとことん追求していくため、リサーチ力やわかりやすく書く力が必要なポジションです。
ミッション
● 広告記事を通してユーザーの疑問や不満を解決し、商品の魅力を余すことなく伝える
● 訴求ポイントを的確におさえた成約率の高いコンテンツ、キャッチコピーの制作を行う
● 絶えず情報収集を行い、トレンドを含む様々な分野の知識を得て視野を広げる
仕事内容
■ 広告記事の作成
案件の情報をもとに、ターゲット層の悩みのリサーチや商品自体の特徴、同業他社の訴求ポイントを見比べることで最も効果的な訴求ポイントを定めます。
ユーザーが最も読みやすく、目に留まりやすいコンテンツをいかに作成するか常に考えながら作業しています。
■ シナリオ作成
動画クリエイティブのシナリオや、漫画広告での漫画のシナリオ作成を行います。
特に漫画作成においては、シナリオだけでなく外注の漫画家さんとのやり取りも重要です。出来るだけ綿密にコミュニケーションを行うことで、理想通りのものが仕上がるようにディレクションしていきます。
1日の流れ
10:00 始業
前日の社員全員の日次報告書を読んで会社全体の動きを確認します。また、ニュースサイトや携帯アプリで他社の広告をリサーチしてトレンドを追ったり、自社の広告にも取り入れたい効果的な表現などを学習します。良好な記事コンテンツを見つけた時は、その記事の細かい分析を行うこともあります。
12:00 昼食
お弁当などを持参することもありますが、彦根駅周辺には飲食店が多く、みんなでランチに出掛けることも。
12:45 記事作成作業
集中して作業します。3日で1本仕上げることが多いので、1日目で構成を組み立て、テキストを作成→2日目でテキストを基に画像作成→3日目で最終調整といった手順をとります。
18:45 終業・退社
今日の作業や、利益に繋がるために行なったことなどを日次報告書にまとめて終業です。
残業をすることは少なく、スケジュール管理や作業調整を行いながらオフを楽しんでいます。
メッセージ
ライティング関連のスキルはもちろん、広告における訴求や骨子作成など、マーケティング的な素地も養われる仕事です。また、ライティングに付随する動画・画像の編集も行うなど、デザイン・クリエイティブ関連の業務に携わることも可能です。様々な経験ができる環境なので、アンテナを広く張って取り組んでいってください。